RECOMMEND
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
カレン・キングストン
私の知人もこの本を読んでを実行したら、今まで当たったことのなかった懸賞に当たるようになったと言っていました。試してみる価値アリかも。
RECOMMEND
炊飯器におまかせ。
炊飯器におまかせ。 (JUGEMレビュー »)
阿部 剛子
近頃話題の炊飯器cookingの本です。
私も炊飯器でケーキを作ってみたところびっくりするほどうまく焼けました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

暮らしFAQ

暮らしについての疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
<< 紅茶の賞味期限 | main | 安い鶏肉を地鶏のようなおいしさに変える方法 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
土鍋の手入れ方法
Q.土鍋を新しく購入しました。お手入れ方法を教えてください。

A.寒くなってきてお鍋が美味しい季節になりました。土鍋は最初の扱いが非常に大事です。

これは瀬戸物全般にいえることですが、まず大きな鍋に水をたっぷり入れ、その中に買ってきた土鍋を入れてコトコト煮ます。時間は長いほどよいので、湯が減ってきたら何回もつぎ足して半日くらい煮ます。

次に土鍋に水を八分目ほど入れて、今度はじかに火にかけます。中火以下で1〜2時間煮ます。湯が減ったらつぎ足しておきます。

このようにしてから料理に使えば、ひび割れしにくくなります。それでも相当使いこなすまでは強火でなく、中火で料理するように心がけてください。

土鍋を洗う時は、うわ薬が塗ってあるツルツルしているところはタワシで洗ってもよいのですが、素焼きの部分はゴシゴシこすらないようにしてください。これが長持ちさせるコツです。


かわいい雑貨と暮らしのお役立ち情報 home@info

今人気のblogはコレ! 生活・趣味人気blogランキング



お手入れ方法関連記事
新しいフライパン・中華鍋の扱い方
| お手入れ方法 | 14:49 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 14:49 | - | - |