RECOMMEND
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
カレン・キングストン
私の知人もこの本を読んでを実行したら、今まで当たったことのなかった懸賞に当たるようになったと言っていました。試してみる価値アリかも。
RECOMMEND
炊飯器におまかせ。
炊飯器におまかせ。 (JUGEMレビュー »)
阿部 剛子
近頃話題の炊飯器cookingの本です。
私も炊飯器でケーキを作ってみたところびっくりするほどうまく焼けました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

暮らしFAQ

暮らしについての疑問や悩みをQ&A方式で掲載しています。
<< シミの種類別対処法 その2 | main | ギョウザの具がかたくなってしまう原因 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
シミの種類別対処法 その3
Q.お気に入りの洋服にソース のシミをつけてしまいました。家庭でできるシミの落とし方を教えてください。

A.<前回の続き>
前回はコーヒー・紅茶・墨汁・血液・果汁・アルコール飲料のシミの対処法をご説明しました。今回はその他のシミの種類別対処法です。

●カレーソース
ベンジンを含ませたガーゼでシミの裏側からたたき、表側にあてたタオルに汚れを移します。それでも取れない場合は、台所用中性洗剤を溶かしたぬるま湯でたたき出します。弱アルカリ洗剤を使うとシミが赤く変化する場合もあるので注意します。

●香水
生地の下にタオルを当てて、エタノールを含ませたガーゼでたたきます。白い生地の場合は、そのあと漂白剤を溶かした水でたたくと、ほとんどの場合は落ちます。

●かび
まず日に当ててからブラシで払い落とし、エタノールを含ませたガーゼでたたきます。それでも落ちない場合は漂白剤を使いますが、色落ちの心配のあるものは、酵素系を使います。台所用洗剤を薄めた液に半日以上つけておく方法も効果的です。

●泥はね
よく乾かしてから、たたいたりもんだりして土を落とします。住居用洗剤液につけてもみ洗いするとだいたいは落ちますが、赤土の場合は還元型の漂白剤につけると落ちやすくなります。ただし、これは白いものに限られるので注意しましょう。


かわいい雑貨と暮らしのお役立ち情報 home@info

今人気のblogはコレ! 生活・趣味人気blogランキング



< < 3


暮らしの知恵関連記事
絡まったネックレスを簡単にほどく方法開かないビンのフタを簡単に開ける方法しけってしまったせんべいをパリパリにする方法
| 洗濯のコツ | 11:28 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 11:28 | - | - |